2022年7月13日の夜はスーパームーン ~年に2回の大イベント~

スーパームーンとは何ですか?

地球からまったく太陽の光の反射が見えない状態を新月、太陽の光の反射が最も見える状態を満月と呼びます。満月または新月が地球に最も近い月、その近地点の近くで発生するとき、それはしばしばスーパームーンと呼ばれます。

2022年はスーパーフルムーンが2回

2022年には2回のスーパーフルムーン(超満月)があります。 6月14日のスーパーストロベリームーンと7月13日のスーパーバックムーンです。

2022スーパーニュームーンも2回

2022年には2つのスーパーニュームーン(超新月)もあります。最初の月は1月2日に発生し、もう1つは12月23日に発生します(日付はタイムゾーンによって異なる場合があります)。スーパーニュームーンは、他のニュームーンと同様に、地球からは見えませんが、暗い夜空では夜空を見上げる絶好の機会を提供します。今年の12月の超新月にはこぐま座流星群のピークが伴い、夜空に水星を見つける絶好の機会にもなります。

マイクロムーンとは?

マイクロムーンとは、満月または新月が地球から最も遠い地点にあるときに見られます。このとき。地球からマイクロムーンとスーパームーンの大きさを比較した時、最大14%(明るさにして30%)の変化があります。ちなみに、地球の周りの月の軌道は完全な円ではなく、楕円形であり、一方の側がもう一方の側よりも地球に近くなっています。月と地球の間の距離は月と年を通して変化しますが、平均して、約382,900キロメートル(238,000マイル)です。

太陽と月の整列は構造活動のわずかな増加を引き起こしますが、地球へのスーパームーンの影響はわずかです。多くの科学者が研究を行ってきましたが、スーパームーンを自然災害に結び付けることができる重要証拠は今のところありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です