食品に関する5つのフェイクニュースを紹介

近年、食品や栄養に関する偽のニュースがたくさんあります。ソーシャルメディアとインターネットのおかげで、今日私たちがアクセスできる情報の雪だるま式に増えています。したがって、食品に関する偽のニュースもますます一般的になっています。食品に関するオンラインフェイクニュースの普及がますますペースが速まるにつれ、一般の人々が信頼できる情報を認識することがより困難になっています。この現象が公的機関や産業との関係をさらに悪化させています。

栄養に関するテーマの中で、「健康のフェイクニュースに関する研究」に参加した医師によって発見されたフェイクニュース記事が半分以上(54%)を占めていました。

全体として、食べ物についての偽のニュースを良い意味でも悪い意味でも誇張された話であると考えています。これは、単一の食品に関連する利益が健康的な利益を超える場合に発生します。ここでは、知っておくべき食品に関する5つのフェイクニュースに取りあげます。

食品に関する5つの一般的なフェイクニュース記事


1. 焦げたトーストはガンを引き起こすか?

国際がん登録協会 (IACR) によって、人間の発がん性物質である可能性の高い化合物「アクリルアミド」は、焼きたてのパンに現れることがあります。このアクリルアミドは、炭水化物を多く含む原材料やアミノ酸(主にアスパラギン)を含む食品を120°Cを超える温度で調理されることで現れます。したがって、焼きたてのパンに常に存在するとは限りません。一方、パンに限ったことではありません。ジャガイモ、コロッケ、ペストリー、コーヒー、朝食用シリアルなどにも当てはまります。欧州食品安全機関( EFSA )は、2015年に食事によるアクリルアミドの評価が行われており、次の報告がなされています。

ヒトのアクリルアミドの摂取量 
・平均的な摂取量は、体重1 kg あたり一日 0.4 ~ 1.9 μ g と推定される。
アクリルアミドのヒトへの影響 
・ 現行レベルにおける食事由来のアクリルアミド暴露量は、非発がん影響に関する懸念はない。
・ 発がん影響については、ヒトにおける健康影響は明確ではないものの、動物実験から算出した暴露マージンが低いことから、発がん影響には懸念がある。(厚生労働省のHPから)

健康上のリスクをもたらすには大量に摂取する必要がありますが、アクリルアミドの摂取を少しでも減らすことをお勧めします。食品を170°Cを超える温度で調理しないでください。食品はトーストした色であれば大丈夫ですが、暗褐色になるようであれば摂取は控えましょう。焦げた食品は、アクリルアミドとして知られている物質を放出します。

注意

危険なレベルに達するためには大量に摂取する必要がありますが、焦げた食べ物を食べることは避ける方が良いことは確かです。

2.低脂肪食は減量に最適か?

体重を減らしたい、ダイエット中、というような方は多いでしょう。そんな方々が乳製品を選択する時に通常の「牛乳」よりも「低脂肪乳」を選択しようとすることが少なくないのではないでしょうか。しかし、この「低脂肪乳」、英語ですとlow-fat-milk、reduced fat milkなどと記載されますが、意外にも牛乳(whole milk)よりも体重が増えたり、肥満を助長したりすることが指摘されています。

最近のスーパーマーケットには低脂肪スナックや乳製品の品揃えが豊富です。しかし、必ずしもこれらの商品があなたにとって最善とは言えません。食品に本来ある健康的な脂肪を取り除くことは、食品の天然栄養素の多くを同時に排除することを意味します。見返りとして、あなたの体内に、栄養上の利益のない大量の添加物と偽の甘味料が摂取されます。脂質はたんぱく質や糖質に比べて消化が遅く、食後の満腹感が継続しやすいのが特徴です。 逆に脂質を減らした食事の場合、腹持ちが悪くすぐに間食してしまうといったことがあります。その時点で、そもそも全脂肪製品を食べることができたのに、すでに2倍のカロリーを得ています。

注意

低脂肪食品を摂取する場合は、その後の栄養管理に十分注意が必要です。

3.夜遅く食べると太りますか?

 一日の後半の食事と体重増加を関連づける証拠はほとんどありません。栄養栄養学アカデミーのスポークスマンは言います。「体重増加を引き起こすのは、食べる時間ではなく、食べる余分なカロリーです」とラムジーは、夜遅くに食べると新陳代謝が遅くなるという考えを暴くことに関して説明しています。基本的に、いつものように午後6時に夕食を食べる機会がなかった場合、午後9時または午後10時に食べると、余分なポンドを詰めることはありません。

注意

すでに1日分の食事を食べた後、真夜中に無意識のうちに食べることに決めた場合、それが問題になります。

4.食後に果物を食べると太りますか?

さまざまな果物のカロリー摂取量はさまざまです。ただし、果物のカロリー摂取量は、食事の前、最中、または後に消費されるかどうかにかかわらず、常に同じです。果物のカロリー摂取量は、いつ食べるかによって異なる可能性があることを示唆する科学的証拠はありません。
また、果物や野菜の消費量が多いほど体重を減らすのが簡単であることを示唆しています。ここの記事はこれの事実をさらにサポートします。実際、果物や野菜が減量に寄与する可能性のある方法の1つは、満腹感への潜在的な影響です。

注意

果物のカロリー摂取量が、食べた時間によって異なることを示唆する証拠はありません。実際、研究によると、果物の摂取は体重減少に寄与する可能性があることがわかっています。

5. コーヒーは体に悪いですか?

初期の研究ではコーヒーが健康問題につながる可能性があることを示唆していますが、最近の研究では、コーヒーを飲むことは実際にさまざまな健康上の利点があるという強力な証拠を提供しています。

コーヒーは健康問題を防ぐのにも役立ちます。たとえば、18年間で125,000人の参加者のコーヒー消費量を追跡した研究では、1日に6杯以上のコーヒーを飲んだ女性は、2型糖尿病を発症するリスクをほぼ30%減少させたことが示されました。カフェインをとっても正常な血圧であれば、ぜひマグカップを1つか2つ楽しんでください。また、適度なコーヒー摂取量 (1日約2〜5杯) は、2型糖尿病心臓病、肝臓および子宮内膜がん、パーキンソン病、うつ病の可能性が低いとも言われています。コーヒーを飲む人は、早期死亡のリスクを減らすことさえあります。

ただ、子供や妊婦さんはコーヒーを飲むことには注意を払う方が良いです。コーヒーが子供に与える影響についてはあまり知られておらず、カフェインは妊娠に有害である可能性があります。カフェインが多すぎると、パニックや不安障害を持つ人々に不安を引き起こす可能性があります。また、コーヒーを飲む人に取ってフィルターされていないコーヒーは早期死亡率が高く、LDLまたは「悪い」コレステロールのレベルを上げる化合物を含む可能性があるため、専門家はペーパーフィルターで醸造することを提案しています。

注意

コーヒーの摂取は健康上良い影響もありますが、飲み過ぎには注意が必要です。

結論

上記で議論したもの以外にも、食品に関連する多くの偽のニュース記事があります。したがって、認定栄養専門家のアドバイスを得るのが最善です。このようにして、私たちの健康を損なう可能性さえある誤った情報を採用することを避けることができます。

内容に関しては、十分精査しておりますが、万が一謝り等があればご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です