ノーベル賞

ノーベル賞というと、スウェーデンの発明家で実業家「アルフレッドノーベル」が1895年アルフレッド・ノーベルは、遺言書の中で、自分の財産のほどんどを「前年中に人類に最大の利益をもたらした人々に、賞金を分配すること」と書かれていた。その彼の意思によりノーベル賞は確立しました。

アルフレッド・ノーベル (1833-1896)

ノーベルの没落後の5回目の命日に当たる1901年12月10日に第一回ノーベル賞授賞式が行われています。物理学賞、化学賞、医学・生理学賞、文学賞、平和賞の5部門が1901年から、経済学賞は、スウェーデン国立銀行で1969年から授与されています。

それぞれの受賞場所はその後、以下の所で行われるようになりました。

スウェーデン王立科学アカデミー:物理学、科学、経済学

カロリンスカ研究所:生物学、医学に賞を授与、

スウェーデンアカデミー:文学賞を授与

オスロ:平和賞を授与。

ノーベル賞の選考プロセス

受賞者は毎年10月と11月に発表されます。 https://www.britannica.com/topic/Nobel-Prize

受賞の選考プロセスは前年の初秋に始まり、物理学、化学、経済学、生理学または医学の分野で活躍する学者らがおよびさまざまな関係者およびメンバー大学と学術アカデミーら6000人以上を招待して行われ、賞の候補を提案または指名します。、各賞につき1000人ほどの人々が、通常 100 人から約 250 人ほどの候補者を選びます。受賞者の提案は、受賞年の位月31日までにノーベル委員会に提出する必要があります。

2 月 1 日、6 つのノーベル委員会 (賞のカテゴリごとに 1 つずつ) が、受け取ったノミネートに関する作業を開始します。委員会が各候補者の貢献の独創性と重要性を判断するのを助けるために、プロセス中に外部の専門家に頻繁に相談します。

9 月から 10 月初旬にかけて、ノーベル委員会はその作業を完了し、スウェーデン王立科学アカデミーおよびその他の賞授与機関に勧告を提出しました。

受賞者による最終決定は 11 月 15 日までに下さなければなりません。賞は個人にのみ授与されますが、平和賞は機関にも授与される可能性があります。

賞品

各ノーベル賞は、金メダル、表彰状が記載された卒業証書、およびノー​​ベル財団の収入に応じた金額で構成されます。.ノーベル賞の金額は、全額を1-3人で分配されます。

今年の物理学賞のみ以下で記載します。

量子力学の実験で3人の科学者が物理学のノーベル賞を受賞

今年は、John Clauser, Alain Aspect, Anton Zeilingerは2つの粒子が離れていても1つのユニットのようにふるまうことが出来ることを証明するもつれ量子状態に関する研究により、ノーベル物理学書を受賞しました。

これは、量子コンピューターを構築し、測定を改善し、量子ネットワークを構築し、安全な量子暗号化通信を確率するための集中的な研究開発が進行中であると付け加えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です