【2022年版】世界の検索エンジンランキング1-50位まで

世界で最も広く利用されている検索エンジンの2022年版を紹介します。

検索エンジンはどのように機能があるか?

我々が日々お世話になっているgoogleを代表とする検索サイト。収集したページ情報を利用して多大な恩恵を頂いています。この検索エンジンには以下の3つの主要な機能があります。

  • クロール機能: インターネットを探索して、見つけた各URLのコンテンツを探します。
  • インデックス機能:クロールプロセス中に見つかったコンテンツを保存して整理します。 
  • ランキング機能:検索者のクエリに最もよく答えるコンテンツを、最も関連性の高いものから最も関連性の低いものまでランク付けして表示します

検索エンジンには表示順を決定するアルゴリズムがあり、さまざまな検索エンジン業者がアルゴリズムを公開せずに性能を競っています。以下に、検索エンジンのランキング、すなわち如何にして世界中で共感を得られるアルゴリズムを提供しているかのランキングを示します。

世界で最も人気のある検索エンジントップ10(2022年更新リスト)

1. Google

永遠に不動の一位!Googleは2022年も依然として検索エンジンの巨人であり、世界の検索市場シェアの90%以上を占めています。Googleの創業は今から約21年前の1998年9月。当時スタンフォード大学の博士課程に在籍中だったラリー・ペイジ氏とセルゲイ・ブリン氏によって創設されました。

2. Microsoft Bing

Microsoft Bingは、世界で2番目に訪問されている検索エンジンです。Bingは2009年5月からサービスが始まったが、その前身は1998年のMSNサーチである。1位のgoogleサーチエンジンとは世界シェアは3%程度と離されているが、米国でのBingのシェアは上がってきているため今後に期待される。

3. Yahoo Search

「Yahoo! 検索」はいまだ最高の検索エンジン競争を諦めていません。カリフォルニア州サニーベールに本社を置くYahooのウェブ検索エンジン。現在は、Microsoftと提携により、Yahoo!は独自の検索エンジンの開発から撤退することとなった。

4. Baidu

中国のRobinLiによって2000年1月に設立されたBaiduは、Googleと多くの類似点があります。現在、中国政府によるGoogleサービスに無期限の封鎖の影響で中国国民にとって最高の検索エンジンです。

5. DuckDuckGo

起業家ガブリエル・ワインバーグ設立、閲覧情報を追跡されず、個人情報も保存されないため、データのプライバシーが心配な場合、DuckDuckGoが使用されます。現在、世界中で数百万人が使用しています。

6. Yandex

1997年、アルカジー・ヴォロシュの「コンプテック・インターナショナル」社によって立ち上げられた。Yandexはロシア語でGoogleに対応しており、ロシア国内の人気は時代によってはYandexはGoogleより人気が高いです。ロシアのインターネット検索市場で50%以上のシェアを持っている。

7. Ask

Ask.comは、1996年に開始された質問応答ベースの検索エンジンです。Ask Jeeves社(アスク・ジーブス)が運営していたが、雑誌ニューズウィークなどを所有するコングロマリットのIACが運営。アメリカ合衆国では5社中4位のデスクトップ検索サイトである。

8. Naver

Naverは、1999年に独自の検索エンジンを開発した韓国のオンラインプラットフォームです。ネイバー株式会社が運営する、大韓民国(韓国)の最大手ポータルサイトである。

9. AOL

AOLは、ニューヨークを拠点とするアメリカのWebポータルです。AOLは1990年代半ばのインターネットの初期のパイオニアの1つでしたが、2021年9月からアポロ・グローバル・マネジメントによるVerizon Mediaの買収に伴い、Yahooの一部門となっています。

10. Seznam

Seznam(セズナム)は、チェコ共和国のWebポータルおよび検索エンジンです。チェコ共和国で最初のWebポータルとしてIvoLukačovičによって1996年に設立されました。セズナムは、検索エンジンとインターネット版のイエローページから始めました。2018年現在、googleに押され、チェコのインターネット上のGoogleの検索シェアは74%に対して、セズナムのシェアは26%です。

11位以下は次の通りです。

https://www.stanventures.com/blog/top-search-engines-list/

検索エンジンのシェアを確認できるサイトは?

Search Engine Market Share Worldwide

https://gs.statcounter.com/search-engine-market-share

これらの統計は、150万以上のウェブサイトのStatcounterネットワーク全体から収集された月額50億ページビューを超えるサンプルでStatcounterによって収集された集計データに基づいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です