歴史上の有名人物が愛した猫たち

トゥトメス皇太子の仲間の猫「タミュウ」

エジプト第18王朝のファラオ・アメンホテプ3世(紀元前1549年/1550-1292年)とティエ女王の長男であるトゥトメス皇太子には飼い猫タミュウがいました。タミュウは死後、ミイラ化され、装飾された石棺に埋葬されます。実際、彼女の石棺は、ツトメス皇太子の短い人生について、私たち知りたいことを教えてくれます。

エルビン・シュレディンガーの思考実験の猫

物理学者の中で最も有名な猫をご存じでしょうか? その猫の名前は、シュレーディンガーの猫、空想上の猫です、名前はまだありません。オーストリアの物理学者エルビン・シュレディンガーが量子力学という学問の中の波動関数の解釈をめぐり提案された一見逆説的な思考実験の中で飼われている猫です。

交流伝送方式の父ニコラ・テスラの猫「マチャク」

19世紀中期から20世紀中期の電気技師、発明家であるニコラ・テスラが飼っていた猫の名前は、黒猫のマチャクと言います。1939年の12歳に書いた手紙の中で、テスラは彼の子供の頃のペット、マチャクがどのように彼に電気に関して、生涯の魅力を残したかを書いています。「マチャクの背中をなでた夕暮れに、奇跡を垣間見て私は驚きで言葉を失った。マチャクの背中は光のシートで、私の手は家中に聞こえるほど大声でパチパチという火花を散らめました…この素晴らしい夜、私の幼稚な想像力に与えた影響を誇張することなどできません。そして、毎日、私は自問自答しました、電気とは何なんだろう?」この猫なくして、テスラの偉大な成果はあり得なかったと思われます。

エイブラハム・リンカーン大統領の猫「タビーとディキシー」

タビーとディキシーは、ホワイトハウスの住居を飾った最初の有名な猫でした。第16代大統領・エイブラハム・リンカーンはホワイトハウスのディナーで最愛のタビーに金のフォークを与え、もう1匹の猫ディキシーが内閣全体よりも賢いと主張したと言われています。メアリー・トッド・リンカーン夫人は、猫が夫の唯一の趣味だと言ったと伝えています。

リンカーンは猫をホワイトハウスに連れ込んだ最初の大統領でした。彼の猫のタビーとディキシーは当時、ウィリアム・スワード国務長官からの贈り物だった。リンカーンはかなりの猫派で、南北戦争中にグラント将軍を訪問中に3匹の母親のいない子猫を救出しました。彼は大統領在任中にストレスを和らげるために子猫と定期的に遊んでいました。

打ち上げチームの宇宙猫 「フェリシェット(Félicette)

人間が宇宙に行く道を開くのを手伝った1人の宇宙飛行猫はほとんど認識されいませんが、フェリシェは宇宙飛行を生き延びた最初で唯一の猫です。彼女は1963年10月18日にフランスによって宇宙に打ち上げられた。彼女はヴェロニクAG1ロケットの上を打ち上げ、地球上空100マイル(157キロメートル)近くを飛行し、そこで一時的に無重力を経験した。彼女のロケットは音速の6倍まで急上昇し、9.5グラムの力にさらされた。15分後、彼女は小さな宇宙カプセルにパラシュートで降下して無事に地球に戻った。Space.com、フランスの科学者たちは、重力の欠如が動物にどのように影響し、人間に何が起こるかを理解したいと報告している。最終的に、フェリシェットは、彼女の穏やかな性格のために、訓練中の他の13匹以上の猫を任務に選ばれました。そして、ちょうどそのように、パリの通りから摘み取られた疑う余地のないタキシードキティは宇宙猫の有名人になりました。フェリシェットにとって残念なことに、彼女の遺産は1960年代に宇宙に飛んだ多くの犬、サル、チンパンジーによって長い間覆い隠されてきました。「過去54年間で、宇宙に行った最初で唯一の猫の物語はほとんど忘れられています。

小説家ヘミングウェイの猫。「スノーホワイト」

とある船長が1930年代、作家アーネスト・ヘミングウェイにポリダクティルキャットを贈った。普通の猫は、前足が5本で後ろ足が4本あるが、ポリダクティルキャットは、6本指の前足に、5本指の後足を持っています。その後このような特徴を持つ猫をヘミングウェイ猫とも呼ばれるようになりました。ヘミングウェイはこの真っ白な猫をスノーホワイト(白雪姫)と名付け飼っていました。その後、彼は、アメリカ合衆国フロリダ州キーウェストの自宅でポリダクティルキャットを集めました。今日、キーウェストのヘミングウェイハウスはヘミングウェイの家と博物館です。ヘミングウェイが飼った最初の猫であるスノーホワイトの祖先は、今日でもキーウェストのヘミングウェイホームエステートを歩き回り、50匹近くの猫をがいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です