[7月13日] 全国フレンチポテトの日

ナショナルフレンチフラデー

米国人は毎年1人あたり約30ポンド(13.6 kg)のフレンチポテトを食べます。この素晴らしい料理を祝うために、米国ではナショナルフレンチフラデーを7月13日に定めました。

「フライドポテト」という表現は、   E. Warren.E による1856年の作品「 Cookery for Maids of All Work (すべての仕事のメイドのための料理) 」で英語で出版されました。第一次世界大戦中にアメリカ兵がベルギーのディナン周辺に駐留していた際、ベルギーの「ポムズフリット」と呼ばれる地元のフィンガーフード(フライを揚げたもの)を味わい、「フレンチ」という用語がジャガイモに導入のではないかと言われています。これは当時、ベルギー軍の公用語はフランス語だったので、アメリカ兵がフライドポテトを「フレンチポテト」と呼び始めたという説です。

全国フレンチポテトの日は、人類に知られている最高の食べ物の1つとして、フレンチポテトを祝う特別な時期です。米国の巨大ファーストフード2店 マクドナルドとウェンディーズは、この日に合わせて無料のフレンチフライを顧客に提供するそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です